回顧録。七つの星に変わる。

“忘れることが怖いから 少しずつ話をしよう”

And now I'm living on

終わってみて思うこと。

すんなりと結末を受け入れたわたしがいる。

 

いい夢が見られた。

色んな人々や土地と出会った。

遠出が楽しくて仕方なくなった。

これって少しだけだけど、人生が変わったということだよね?

 

大好きだけど、ちょっぴり嫌いなところもある。

あまり気に入らないメンバーもいる。

でも、ちょっとした友達よりよく見た(かもしれない)今となっては、別に気にしないよ。

 

重ねた時間が重みを生んだ『軌跡』、喜びと笑いに満ちたワグナイター。

なんとなく受け入れつつもぼんやり上の空になった6月15日のあのメール。

ラジオも生放送も一瞬で無くなって、心にすっぽり穴が開いた。

 

変えてくれたのは底抜けに楽しい市原。狂騒が始まった日。

ふと終わりを意識させ、立ち止まる時間をくれた盛岡。残る雪と澄んだ寒さが寂しげで、でも不思議と悲しくはなかった。

仙台は最後まで、ワグナイターの頃と同じ暖かくてアツい応援で支えてくれた。そんな地元での大団円だった。

SSAは夢の中にいるようで、体の動かし方すら忘れたかのようにぼうっと眺めたひと時だった。

 

次もあるんじゃないか、なんて悪い冗談がふと口を突いて出たりする。

そんな冗談も、今なら冗談で済ませられるね。

 

あの3月8日もそうだった。

あの日も“いつもの”調子の彼女たちがステージにいたから。

……今になって思えば、“いつもの”ように見えて、いろいろ“変”で“らしくない”ところなんてたくさんあったのにね。

 

でも、終わったことは終わったこと。

大人が色々余計なこと喋ったりしてるけど。

彼女たちに後悔がひとつもないなんてことはないだろうけど。

終わった今となっては、ぜんぶ笑って受け流せるよ。

これで一応はよかったんだ。

今なら万事そう思える。

彼女たちの最後は、そう思える純粋さに満ちていたから。